記事: BENZAITEN JOURNAL|季節ごとにめぐる楽しみ。フルーツを愛する人の弁才天ライフ。
BENZAITEN JOURNAL|季節ごとにめぐる楽しみ。フルーツを愛する人の弁才天ライフ。

「フルーツが好きで、旬を味わうのが楽しみ」と話すあやんさん。フルーツ好きが高じて弁才天の大福に出会い、その魅力にすっかり虜に。
つわりでつらい時も「キウイ大福」は美味しく食べられたと話します。
自分へのご褒美だけではなく、贈り物や親子のコミュニケーションにも弁才天のフルーツ大福を利用されている、あやんさんにその魅力を伺いました。
Story 01|念願のフルーツ大福を旅先で初購入。
早速ですが、あやんさんと弁才天の出会いについてお聞かせください。
4、5年前だったと思います。私は北海道に住んでいるんですけど、弁才天が札幌に出店するっていうことを知ったので、「札幌にちょっと用事で行った時とか、そういう時に行きたいね」っていうのを友達と喋ってたんです。
で、いざ札幌に行った時にお店に訪れてみたら、オープンして数ヶ月経っていたのに、結構行列がすごくて。周辺に駐車場も特になくて、しばらく迂回してたんですけど、結局諦めたんです。
え~!念願の弁才天だったのに、そこでは買えなかったと。
その後東京に旅行へ行った時に、弁才天に寄ったら、めっちゃ美味しくて。
出会いはお住まいの北海道ではなく、旅行先だったのですね!
最初に弁才天を知ったのは、SNSやネット記事だったんですか?
私のことをフルーツ好きって知ってくれてる友人からの紹介でしたね。「フルーツ×餅」っていうのが好きで。しかも思っていた以上に綺麗に糸で切れて、見た目もかわいいし、っていうのが入り口ですね。
“フルーツ×餅”という組み合わせに惹かれたんですね。見た目の美しさも弁才天の魅力ですよね。
旅行先で食べたら美味しかったから、そのあと何回か札幌の店舗まで買いに行ったんです。旭川に催事で出店してた時も何度か行きましたね。
旅行で福岡へ行った時にも買いましたし、セントレア(中部国際空港)で見かけた時にも買いましたね。
Story 02|つわりのとき、やっと食べられたのはキウイ大福。
それでずっと定期的に買ってたんですけど、最近私が妊娠して。
なんか食べたいものがあんまりなかったんですけど、酸っぱいものだけはなんか食べたくなってきて。
よく伺いますよね。妊娠されると酸っぱいものが食べたくなるとか。
そう!本当に酸っぱいものが食べたくて、なんかその時にたまたまインスタで弁才天の投稿が出てきたんですよね。その時「あ!久しぶりに食べたい!」と思ったんです。
ちょうどそのタイミングで旦那が札幌に出張に行く予定があったんで、「必ず寄ってきて!」って伝えました(笑)。
でも、旦那に「札幌の店舗閉店してるよ!」って言われて。オンラインで買うしかないかと思ったんです。
今回「つわりの時も食べられた」とのエピソードをお寄せいただきましたが、何を食べられたかなど覚えてらっしゃいますか?
あの時食べたのがキウイの大福ですね。もともとフルーツの中でも甘酸っぱいキウイが好きっていうのもありまして。

Story 03|“フルーツを邪魔しない大福”に出会って。あやんさんが語る、弁才天のちょうどよさ。
結構日ごろからお買い上げいただいているんですね。特別なイベントとか、ご家族でのご予定がある時に食べられることが多いですか?
そうですね。家族へのお土産か、自分へのご褒美ですね。販売時期によっても、その時にしか食べられない、限定のフルーツ大福が売られているので。
先ほどからお伺いしている中で「フルーツが好き」といった話が挙がっていますが、フルーツが好きになったキッカケとか覚えてらっしゃいますか?
好きになったキッカケみたいなのは覚えてないですね。昔から「肉か、魚か、フルーツか」みたいなくらいフルーツが好きなんです(笑)。
へ~(笑)。もう根っからのフルーツ好きだと。
「フルーツ×餅」が好きなんですけど、他のフルーツ大福ってあんこが結構入ってるんですよね。でも私はあんこが苦手で。だから弁才天がちょうどいいんですよね。フルーツを邪魔しない薄さの白餡と求肥に包まれたフルーツ大福が好きなんですよね。
ありがとうございます!そうですね。一般的なフルーツ大福よりも、フルーツが際立つ大福です。
なんか他のフルーツ大福だと、生クリームがたくさん入ってたり、厚めの白餡で包まれてたりが多いですよね。私は弁才天の塩梅がちょうどよかったって感じですね。
フルーツが大好きなあやんさんのお気に入りのフレーバーは何でしょうか?
みかん、キウイ、マスクメロンの3つですね。ですけど、結構色々食べてます。いちご大福も食べますし、マンゴーだったり、マスカットだったり、その季節にしか食べられないものは食べますね。
Story 04|おいしさのムラがない安心感。弁才天を贈り物としても選ぶ理由。
弁才天のフルーツ大福に限らず、どんな場面でフルーツを食べたいと思いますか?
「こういうとき!」っていうのは特になくて、「その季節の旬を食べたい!」って感じですね。
なるほど。今だと秋の商品として弁才天から「とら豆芋大福」や「丸ごと栗大福」なども販売しているんですよ。
旦那の家族に贈りました。前にフルーツ大福を贈った時よりも、旦那のお母さんが「美味しい、美味しい!」って言ってくれました。リアクションが大きかったです。ご高齢の方に特にオススメかなって思います。
あとなんか、弁才天のフルーツ大福って、味にムラがないイメージがあります!外れないです!
ありがとうございます!それは他のフルーツ大福と比べてでしょうか?
そうですね。そんな気がします。他のお店でフルーツ大福だったり、フルーツを買ったりした時は、「この粒は甘いなとか、この粒は酸っぱいな」って結構思っちゃうんです。でも、弁才天のフルーツ大福ではそう思ったことがないですね。
大きさも均一ですよね。全部が同じで、美味しく食べられた印象があります。

Story 05|切って、分けあう時間。フルーツ大福がつなぐ“親子のコミュニケーション”。
弁才天の商品は、先輩のお家にちょっと呼ばれた時とか、そういう時に手土産として持っていくのにちょうどいいって思います。見た目とか、カラフルさの観点だと、特に女性ウケや子どもウケは良いと思いますし。
値段も安いものではないけど、手が出ないほど高いものでもないから、お土産にちょうどいいんですよね。
ありがとうございます!今お子さんの話がチラッと出ましたけど、お子さんをお持ちの方にもオススメできると思いますか?
できると思います!小学校に入学する前ぐらいの子どもたちって多分体験が好きだと思うんですよ。だから実際に自分で糸で半分に綺麗にフルーツ大福を切るっていうのは良い体験になると思います。
誰の指にも持ちやすく、切った際にひっつきにくい餅切り糸を使用しているので、最小限の力で、鮮やかに切ることができます!
親子のコミュニケーションツールとして良いと思います!
「親子のコミュニケーションツール」!良いお言葉をありがとうございます!
でも本当に、意外と子どもが切っても、弁才天のフルーツ大福って崩れないんですよね。
フルーツと白餡・求肥の間に隙間があるわけじゃないから、意外と白餡・求肥からフルーツから剥がれるってことがないんですよね。
スポーンってフルーツだけ取れるっていうのが弁才天のフルーツ大福にはないです。
あとちっちゃい子が口と手以外を汚さずずに食べれますよね。あまり粉がついていないから、子どもがボロボロ粉を落とす心配もないです。服も机も床も汚れない。
車の中で子どもたちに分けて、半分ずつあげたりすることもあります。

あんこが苦手でも楽しめる薄い白餡と求肥の絶妙なバランスや、子どもでも手や服を汚さずに食べられる工夫など、弁才天のフルーツ大福ならではの魅力を感じてくれているあやんさん。
贈り物や家族との時間にも取り入れることで、味わいだけでなく、コミュニケーションのきっかけとしても活用されているという素敵なお話を最後にしてくださりました。
あやんさん、ありがとうございました!
弁才天の季節限定商品









